So-net無料ブログ作成

大ムカデをやっつけるんだ!・我が家警備隊出動


 
ムカデ退治.jpg
我が物顔に暴れまわる「大ムカデ」
我が家警備隊出動!
エイトニャンや忍者ニャットリ君
そして孫悟猫が迎え撃つ。
もう大丈夫
「大ムカデ」
我が家警備隊の敵ではない!
ニャッハッハ‥(=⌒▽⌒=)
 

正直言ってオギャーと生まれて63年、ムカデと言うものに遭遇した事が無かったのに、この家に引っ越してきて初めての夏を前に、早くも3匹と遭遇。
 
1匹目は外の庭の植木鉢を持ち上げた時に、我が家の奥さんが遭遇!。急きょ隣の奥さんに助っ人を頼んだところ、スコップで連打!、あえ無くムカデはバラバラにされ昇天。恐るべし「隣の奥さん」
 
2匹目は風呂場。僕が朝シャワーをしようと頭を濡らしかけた時、目の前に何やら動く物体が「トカゲかな?」と思っていたら、その物体の全容が見えました。
「ギョッ‥ムカデだ!」。生まれて初めて見る10センチ位あるムカデ、しかも一番無防備な状態だ。排水溝に逃げるのをシャワーで阻止。
火ばさみで捕まえようと考えたけれども火ばさみは家の外に有ると判明。次に考えたのは「割りばし」だ。チョットムカデとの距離が近いけど仕方がない。
我が家の奥さんに「割りばしを持ってきてー!」とSOS。
この間もシャワーでムカデの逃走を阻止。
そうこうしていると割りばしが届いた。
「どこを掴む?やっぱり頭かな?」と作戦を考えつつ、頭から2~3節あたりを掴んでビニール袋にポイ。袋を結んでもう1枚の袋にポイ、それでも心配なので冷凍用のジッパー付きの袋にポイ、これで無事捕獲成功。
 
この時の教訓を活かし準備していた物が有ります。それはこれです。
DSCN7233.jpg
百円ショップで買ったスパゲッティなどを掴む料理用の「トング」です。寸法は若干長めの30センチ「先が丸く尖っているのでムカデを捕まえやすいかも」と考えたのです。
 
DSCN7234.jpg
1階と2階の2カ所に必須アイテムのビニール袋とセットで壁などに引っ掛けておきました。 
 
それが早速役に立つとは‥。
3匹目は1階和室のじゅうたんの下だ。
じゅうたんの上にある座布団をツムジくんプリッツエル王子がしきりに気にしている。
「トカゲ?いや、ひょっとして‥」そう思いながら座布団をめくったけれども何もいない。それでも2ニャンがじゅうたんの下をクンクンと匂いしきりに気にしている。
「ひょっとして‥この下に‥」そっとじゅうたんをめくると「いたー、ムカデ!」8センチ位のムカデです。すぐにムカデ捕獲用トングセット(勝手に命名)を取りに台所へそして再び現場に向かい、じゅうたんをそーっとめくるとムカデがのんびりハイハイしていた。ムカデは危機を察したのか急に動きが速くなった。ここで逃がすと後が厄介だ。「速い!」思ったより逃げ足が速くて驚いた。しかしムカデ捕獲用トングの前ではムカデは無力であった。
割り箸よりはるかに簡単に捕まえる事ができた。さすがはムカデ捕獲用トングと勝手に命名した甲斐が有った。セットしていたビニール袋に2重に入れて今回も無事捕獲成功。
DSCN7232.jpg
捕獲した3匹目のムカデ(閲覧注意!)
 

 
 
DSCN6925.jpg
何時もは寝てばっかりだが、じゅうたんの下に隠れている「ムカデ」を嗅ぎつける「我が家警備隊」の警備力は大したものです。でも「ムカデ」に咬まれない様にしないとね。
 
DSCN7085.jpg
プリッツエル王子はやる気満々。
 
 
DSCN7068.jpg
超ビビリのツムジくんは少し腰が引けていました。
 
 
DSCN7056.jpg
アマグリ村長はみんなが騒いでいるのに寝ていました。
 

我が家の奥さんにも「ムカデ捕獲用トングを使えるようにしておかないといけないよ」と言ったが「気絶するので無理」だそうです。
 
そこで他のアイテムを考えたところ「やっぱり殺虫剤 ?」と思ったけれど「猫ちゃん達がいるので殺虫成分は避けたい」という事で冷却スプレーに決定。
 
Amazonで「フマキラー 瞬間凍殺ジェット 這う虫用 450mL」を発注、明日には届くはず。
購入時1缶669円送料無料でした。結果が良ければ再購入するつもりです。 

フマキラー 瞬間凍殺ジェット 這う虫用 450mL 【限定品】

フマキラー 瞬間凍殺ジェット 這う虫用 450mL 【限定品】

  • 出版社/メーカー: フマキラー
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



YouTube-logo-full_color.jpg 
 
(中島みゆき・作詞作曲)
糸を16人で合奏・合唱より
 

 

youtubeで見つけた曲の紹介です。
音楽仲間が集まって作り上げた、そんな雰囲気がとても気に入っています。
 



1343118467mvCzU0EXIaY2yyq.gif 

                  ブログランキング・にほんブログ村へ


nice!(20)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 20

コメント 9

ニッキー

さすが警備隊長のプリッツエル王子、頼もしいですねぇ(^.^)
アマグリ村長、大物\(^o^)/
我が家はGでさえかみさんが大騒ぎするのでこのまま大ムカデの出現は遠慮したいです(^_^;)
by ニッキー (2015-06-03 20:44) 

ゆきち

プリッツエル王子、余裕の表情ですね!
ウチのビビリ猫もツムジくんと同じ意見でしょう^^;
私も対決できるのはゴキさんが限界です・・・。

by ゆきち (2015-06-03 22:12) 

ojioji

自然の豊かなところに越されて、早速、豊かな自然を体験されて何よりです。猫さんたちも野生の本能を目覚めさせているもよう。
プリッツエル王子の眼が輝いてお顔が生き生き。
絨毯の下のムカデに気づかれるとは素晴らしい。(知らぬが仏かも^^;)
そう言えば、プリッツエル王子と遠い親戚かも知れないシャム猫ぽこ様が実家で鴉を捕まえたそうです。王子もそのうち、鳩とかを・・・。

ところで、トング大活躍ですね。
ぼくは改善案何も無く^^;、警備猫たち任せです。
退治するときは、また、鍋としゃもじと包丁になるでしょう。
by ojioji (2015-06-03 23:55) 

千晶

うちのダンナは昔、寝ている時にムカデに耳の穴に進入されたそうです。痛いらしいです。お気をつけください。(^◇^;)
by 千晶 (2015-06-04 00:30) 

mitsuya

今はマンション暮らしなんでムカデとも会っていませんがホントにこの人たちはカンベンですよね(¯―¯٥) 大学生のころジーパン履いたら中に入ってやがって太股噛まれました(¯―¯٥) ムカデの形に盛り上がってウネウネ動くワタクシのジーパン……思い出しただけでトリハダが(´;ω;`)
by mitsuya (2015-06-04 09:13) 

ひでぷに

ムカデ、デカっ!
ツムジくんじゃなくても腰が引けちゃいそうです(*_*)
(自分だったら、箸で掴むなんて無理です…きっと(滝汗))
プリッツエル王子、ノーブルそうな見掛けに関わらずワイルドですね(^_^;)
しかし、三者三様なのが面白いですね〜(*´ω`*)
by ひでぷに (2015-06-04 20:06) 

mayu

田舎暮らしにムカデは付き物ですねぇ。ありがたくないですが。でも警備隊がいるから安心ですね。
by mayu (2015-06-05 22:26) 

こいちゃん

わ~すごい!お疲れさまでした。私は田舎育ちなので、大むかでも見慣れていますが、それでもここ何年もいや何十年も観てないです。むかでが出る家ってのもなかなかないでしょ?(≧∇≦)b
by こいちゃん (2015-06-06 07:44) 

のらん

うわ〜〜〜 ムカデは怖いです〜
昔、実家では、ときどき見かけました。。。
父は噛まれて、足が腫れあがった、って言ってました。。。
私も・・・トング、無理(^_^; 冷却スプレー希望!!!
by のらん (2015-06-06 13:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0