So-net無料ブログ作成

ビックリ!ネコにカツオブシはNG。

今回はネットで猫ちゃんに関して、色々な記事が出ていたので紹介します。

犬猫との暮らし情報WEBマガジン(イヌもネコも)からの記事紹介です。

☆猫にお風呂は本当に必要?

我が家の3ニャンは今まで1度も風呂に入れていません。理由の第1位はやっぱり嫌がる事、それに体への負担とストレス(=゚ρ゚=)。
僕とほぼ同じ考えの上記タイトルの記事が出ていたので見てみてください。
「猫にお風呂は本当に必要?」はこちら

DSCN4941.jpg
アマグリ村長の日光浴 

 



☆100人以上の不幸を予知したセラピー猫オスカー


時期が来て死ぬ時は猫ちゃんの暖かい温もりに囲まれて死にたいなー、と思う猫好きの夢(僕だけ?)に関しての興味深いお話です。

夢.jpg 

これも犬猫との暮らし情報WEBマガジン(イヌもネコも)に不思議なお話が載っていたので紹介します。

アメリカのあるホスピス(終末期ケア)で飼われている猫が、患者さんの傍らに寄り添うとその患者さんは数時間以内に必ず息を引き取るそうです。
猫嫌いな人には背筋の凍る様なお話ですが実は心温まるお話です、良かったら見てみてください(=^・ω・^=)
 。
「100人以上の不幸を予知したセラピー猫オスカー」はこちら 



そんなこんなで続いてネットを見ていたら、

 

☆命に関わる危険も!猫に与えてはいけない食べ物

と言う記事を発見。「なるほど、なるほど」と見ていると気になる項目が(マグネシウムを多く含む食べ物「煮干し、のり、かつおぶし、硬度の高いミネラルウォーターなど」 )

かつおぶし?これはプリッツエル王子の大好物じゃないか?」そうなんです、猫に鰹節や猫まんま言われるほどの猫の大好物、それが危険!とは。この記事を読んで少し与える量を控えなければと思いました(=ↀωↀ=)。

DSCN5094.jpg
カツオブシには目が無いプリッツエル王子です。 

皆さんの中にも好物だからと、知らないうちに与えていた食べ物がが猫ちゃんにとって身体によくない物が有るかもしれませんので参考に見てください。 
「命に関わる危険も!猫に与えてはいけない食べ物」はこちら
「猫にかつおぶしやニボシを与えてはいけない理由」はこちら 



YouTube-logo-full_color.jpg


 

ウィ・アー・ザ・ワールド
(We Are The World) 

 



We Are The Worl 詳しくはこちら
約20名に音楽アーティスト達が参加した「アフリカの飢餓と貧困層を解消する」目的で作られたキャンペーンソングです。

今世界情勢がある意味、二つの世界大戦が始まった頃に酷似しているそうです。
そんな不穏な世界の動きの渦に飛び込もうとしている日本。
「備えあれば患いなし」しかしチョット順番が違うぞと思う今日この頃。
そんなに急がなくてはならない程、その足音が近づいてきているのか?不安がつのる日々です。
歌を歌って世界の平和が来るとは思わないが、この曲を聴いていると人類の未来に少しは希望が持てるような気がします。

 


 

1343118467mvCzU0EXIaY2yyq.gif 

                  ブログランキング・にほんブログ村へ


nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 18

コメント 8

ニッキー

にゃんこに限らず人間と暮らしてる動物には不思議な力がありますよねぇ^^
って、うちのにゃんずはその力を『私に捕まらない』事に使ってるような気がしますが(*_*)
にゃんこの食べ物、良いと思ってた物がNGで「えっ?」ってなることあります(>_<)
by ニッキー (2015-06-11 15:35) 

green_blue_sky

うちでは人間の食べ物は口にしないので安心。
小さいころは食べていたのですが、今ではにおいをかぐと逃げていきます(^▽^;)
通勤電車が遅れるのは・・・ただ1本なので連絡がない分、一安心・・・
by green_blue_sky (2015-06-11 20:31) 

ゆきち

我が家ではお風呂は年に1回、主に換毛期の抜け毛を取るために実行していますが・・・
ものすごい抵抗にあい人間どもも流血することしばしば。
やらないほうがいいのかといつも悩んでおります。
かつおぶしって・・・昔は冷ごはんにかつおぶしかけて猫にあげてましたよね^^;
by ゆきち (2015-06-11 20:54) 

mayu

キャットフード育ちはキャットフードしか食べません。焼き魚、料理の中の肉、鼻先に持っていくと、なぜか逃げ出します。これが21世紀の猫なんですね( ;∀;)
by mayu (2015-06-11 21:25) 

mitsuya

我が家もお風呂は拾ってきた時に入れただけであとは入れてません。あつおくんが年取って病気になってから何でも欲しがるようになりましたが基本他の子は人間の食べ物に興味ないようです(^^)
by mitsuya (2015-06-12 00:23) 

nanamama

ねこ=かつおぶしだとずっと思っていました。
by nanamama (2015-06-12 00:23) 

扶侶夢

うちのミカンちゃん(オス・人間換算60歳)はのりが大好物なんですけど…困ったなぁ~。
by 扶侶夢 (2015-06-12 22:41) 

ojioji

かつお節、医学的にはよくないみたいですが、
それを言っちゃあ、万病の元を愛するぼくの立つ瀬無し。
百薬の長とも言うように、
身体にわるいもの程、心に効きます。
猫さんたちも、かつお節で得られる心の健康が何よりと考えます。
総合フードは栄養のバランスは良いでしょうが、
現代人と同じで、逆にアレルギー体質の猫が増えたもよう。
何より、毎日、カロリーメイトでは、
余程のリア充猫でない限り、味気ない気がします。
ヒトも、何かに打ち込んでいるときは食い物などどうでも良いのですが、平穏な日々のなかでは、食から得る満足感はとても大切と思います。
なお、風呂は猫さんには百害あって一利無しでしょう。
ヒトにおいてすら、石鹸など以ての外だと思います。
森鴎外の入浴法まででしょう。
by ojioji (2015-06-18 17:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0