SSブログ

怒れる!ニャジータ(主演・プリッツエル王子)Windows10アップデートに大苦戦!。


ニャジータ[1].jpg
俺様は戦闘民族サイニャ猫の王子
ニャジータだ!

下級戦士の孫悟猫(ソンゴニャン)が
なぜ奴が‥
スーパーサイニャ猫に‥

最初にスーパーサイニャ猫になるのは
王子である‥

俺様なんだー!。 
 

 



DSCN7884.jpg
今回利用したプリッツエル王子の写真です。
フラッシュで赤目になっていたので、イメージと視点もピッタリなので採用しました。

 

何かをじーと見ているようですが、この表情から怒りの表情にPhotoshopで変貌させました。 

この王子の為に、我が家に住み着いているヤモリ達に多くの犠牲が出ています。 

 

 
Windows10アップグレードに大苦戦!。
 

 
マイクロソフトからWindows10ヘのアップデートが出来ますよ、という表示が出てきたので1カ月ほどアップデートを伸ばしていたのですが、何気なくWindows Updateを開くと、アップデート開始ボタンが有ったのでそこをクリック。しかし再起動された画面を見るとあまり変化が無い、よく見るとWindows8.1のままだったのです。「ま、いいか」としばらく放置。
 
その後マイクロソフトからアップデートの表示がこない。ネットで見るとアップデートできない人が沢山出ている事を知り、Windows Updateの更新遍歴を見るとビックリ!。バックグラウンドで、数十回の失敗という記録が有りました。その失敗の項目をダブルクリックするとエラーコードが表示されました。そのコードとは「80240020」でした。
 
ネットで「80240020」を検索。するとこのエラーコードが表示されてアップデートの失敗している人が沢山いることが判りました。それが何を意味するかは僕にはわかりませんが、判っている人がこの世には大勢いるみたいで、そのコードに対する対処方法も載っていました。
 
解決するには、ある特定のフォルダーの中身を削除したり、コマンドプロンプトに文字を打ち込んだりしないといけないので「あくまで自己責任で‥」という事でしたが、チャレンジ精神旺盛の僕としては「いっちょ、やったろか」と解決策に挑戦!。
 
結果は無事すんなりとアップデート完了。どうやらアップデートの認証エラーらしいのですが、ネットではパソコン音痴(僕も詳しくはありません)の人や高齢者は、こんな時どうしたらいいのか判らないという事で怒っている方が沢山いました。
 
無料、簡単に出来るという事ですが、アップデートに失敗した人は、ヘタをすれば大切なデータが喪失するリスクが有るのにマイクロソフトからアナウンスはかなり不親切かな、と思います。 
 
何事も、備えあれば憂いなし、僕の場合は最悪の事を考えて「リカバリー用のディスク」を用意し、大切なデーターは、普段から「外付けのハードディスク」に入れてたで今回の不具合解決に挑戦できました。
 
一番心配だったキャノンの古いプリンターも動作したので「ほっと」一安心。
 
使い易さは慣れのせいも有るかと思いますが、Windows8.1の方が断然使い易い。変にスタートボタンを復活させたので、逆に使いずらいし便利な機能も無くなってしまった気がする。
 
今後、使用者からの改善要望が有ると思いますので段々と使い易くはなると思います‥‥が?。
 


YouTube-logo-full_color.jpg
 

憂歌団
胸が痛い


 
 

 
 
1343118467mvCzU0EXIaY2yyq.gif 

 

                  ブログランキング・にほんブログ村へ


nice!(17)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 7

ゆきち

プリッツェル王子、ヤモリを狩るとはなかなかのハンターでいらっしゃる^^
ノートPCのみ窓10にアップグレード。
メインのPCは窓7、職場は窓8.1、バラバラでございます^^;

by ゆきち (2015-09-28 20:02) 

green_blue_sky

アップデートの認証エラーですね。
例のフォルダを削除すると無事終了します。
うまくいってよかったですね。
by green_blue_sky (2015-09-28 22:09) 

mitsuya

俺様なんだ~!の次の写真とのギャップにほっこりでございます
(*´ェ`*) 王子はのんびり構えていればいいんですよね(^^)
by mitsuya (2015-09-29 01:00) 

ojioji

プリッツエル王子にはやはりカンフーにゃんこがぴったり(=^ω^=)
というか存在そのものがイラスト。
室内のヤモリを狩られるのは辛いですよね。
わが家も、ムカデやゴキブリ退治は助かるのですが、
去年、ヤモリを絶滅されたのは胸が痛みました。
昨今は蟋蟀の亡骸をよく見るのですが、蟋蟀どこから入ってくるんだ。
by ojioji (2015-09-29 07:37) 

ひでぷに

わー、プリッツエル王子スゴイ変わり様ですね(◎_◎;)
ヤモリからするとニャジータな感じなのでしょうか(笑)

自分のノートは7が不具合だらけだったので速攻10にしちゃいましたが、何の問題もなくサクサク動くようになりました( ^^)
(インストールには時間が掛かりましたが...)
by ひでぷに (2015-09-30 22:02) 

アーレム

 ドラゴンボールはあまりよく知らないのですが、内側からパワーがにじみ出る感じがよく出てますね。
by アーレム (2015-10-03 23:47) 

千晶

プリッツェル王子、相変わらずタヌキちゃんで可愛い(((o(*゚▽゚*)o)))
ヤモリハンターとは、やりますな。
by 千晶 (2015-10-04 23:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。