SSブログ

第24話 ネコ太郎・アマグリ村の四匹の猫戦士。どうしてもタンスの上に登りたいネコ対策。 [ペット]

1コマ[1].jpg
2コマ.jpg
3コマ.jpg
4コマ[2].jpg
5コマ.jpg
ネコ太郎の父なのか。
徐々に明かされる父の秘密とは?。  次回に続く‥



どうしてもタンスの上に登りたいネコ対策。



DSCN1629[1].jpg
今回の問題児はあまぐり君です。

IMG_20190203_1340421.jpg
あまぐり君はどうしてもこのタンスの上に登りたくてしかたあません。
今まではジャンプで一気に登れましたが‥。

CIMG2271_R.jpg
最近は少々メタボ気味で今までの様にジャンプで一気に登れなくなりました。
それでも、どうしてもタンスの上に登りたいあまぐり君遂に暴挙に出ました。

IMG_20190125_183048.jpg
その結果がこの有様です。
あまぐり君はちっちゃな頭である事を思いつきました。
僕達はこの行為を「悪知恵」と呼びます。

タンス1.jpg
あまぐり君は矢印の様に、障子のさんを足掛かりにして登る事を思いついたのです。その時に障子紙が破れ足が突き抜けても全くお構いなしです。


タンス2.jpg
僕はもっと楽にタンスの上に登れる様に材木でハシゴを作ってやりました。
僕の計画では矢印の様にピョンピョン登って行ける計画でしたが‥。


タンス3.jpg
ところが板幅が狭くてその場で思う様に方向転換が出来ず怖がって全く使ってくれません。
結果、あまぐり君は相変わらず障子のさんを使って登る事をやめません。
このままでは障子本体が破壊されてしまいます。
僕はこの階段の新たな改造を余儀なくされたのでした。
               次回に続く‥。







ブログランキングに参加中、下の写真をクリックしてね。
ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(18)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

nice! 18

コメント 14

zombiekong

あまぐりくん見事にやっちゃいましたね。階段改造計画はうまくいったのでしょうか。
by zombiekong (2019-02-03 15:48) 

扶侶夢

う~む…どうすれば登れるように出来るかなぁ?
人間の視点でなくて猫の立場で考えないと解決できないようですね、あまぐり君と相談しながらの共同作業という感じで。いいのが出来たらまた報告してくださいね。
by 扶侶夢 (2019-02-03 15:58) 

jyoji-san

zombiekongさんコメントありがとうございます。
気まぐれあまぐり君はあんな障子の細いさんを登っていけるのに今回のハシゴではビビッて登ってくれません。
階段改造計画がうまくいったかどうかは次回をお手のしみに。
by jyoji-san (2019-02-03 15:58) 

jyoji-san

扶侶夢さんコメントありがとうございます。
変に人間の親切設計があだとなり全く評判が良くありませんでした。ネコの視点で考えたのが次回に発表する改造階段です。お楽しみに。
by jyoji-san (2019-02-03 16:04) 

mito_and_tanu

すごい。梯子まで作ってあげたんですね!ステップが互い違いになってる!

でも、使ってくれないなんて残念。どう改造するのか気になります
by mito_and_tanu (2019-02-03 18:23) 

ニッキー

あまぐりくん、なんて器用で手(腕?)の
力があるんでしょう(⌒-⌒; )
ニャンコってこう言う努力は惜しみませんよねぇ(⌒-⌒; )
障子の桟よりも梯子の方が登りやすそうに見えるんですけどねぇ^^
改造発表、楽しみです=(^.^)=

by ニッキー (2019-02-03 18:26) 

ちぃ

わぁっ、あまぐり君、大きく育ちましたね(*^-^*)
すてきな梯子を作って頂いたのに残念だなぁ
ステップの幅がもっと広いと乗るのでしょうか、それか
障子登りが楽しくてなのかな
by ちぃ (2019-02-03 18:29) 

jyoji-san

mito_and_tanusさんコメントありがとうございます。
「ステップを互い違いにすれば楽にタンスに登れるだろう」と勝手に人間が考えても、ネコちゃんにとってはただの迷惑なのですね。
by jyoji-san (2019-02-03 18:44) 

jyoji-san

ニッキーさんコメントありがとうございます。
障子をよじ登るのは簡単ですが、最後に左手でタンスに手をかけた後が大変そうです。いわゆる色々な形の石をつかんでよじ登る「ボルダリング=スポーツクライミング」の様に実に苦労してタンスの上に登ります。
だったら文句言わずにこれを使えよと思ってしまいました。
by jyoji-san (2019-02-03 18:54) 

jyoji-san

ネコには人間には分からない都合というものが有るらしい。
やはりネコの気持ちで作らないと上手くいきませんね。
by jyoji-san (2019-02-03 18:57) 

Kuroco

初めまして!
うちと同じ状況ですね。
by Kuroco (2019-02-04 10:41) 

ゆきち

わはは、あまぐり君、やっちゃいましたね(#^^#)
一度作ったルートはなかなか変更してくれないかもしsれません^^;
確かに幅が狭い場所での方向転換はできないみたいで、ウチのもカーテンレールの上で向きが帰られず、ジワジワ後ずさりしてドスンと落ちることがあります!
ステップの幅を広げてあげれば大丈夫だと思いますが・・・それにしても少し見ないあいだに、あまぐり君、成長しすぎかも?!(≧▽≦)
by ゆきち (2019-02-04 16:02) 

jyoji-san

Kurocoさんコメントありがとうございます。
何処のネコちゃんもする事は同じですが、そこがまた可愛いものですね。
by jyoji-san (2019-02-05 14:06) 

jyoji-san

ゆきちさんコメントありがとうございます。
わんぱく王子のこてつくんと同じように、何時も悪知恵を働かせて人間様の困る様子を楽しんでいるようです。
ひとつ解決したら又何かをやらかしてくれます。
by jyoji-san (2019-02-05 14:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。