SSブログ

ガマの油売り(たまにはイラストも描かないとね‥)

僕が小学生の頃、大阪の天王寺公園には徒歩圏内の所に住んでいたので、いつも天王寺公園界隈を遊び場としていました。公園内には天王寺動物園も有ったし、道を渡れば近鉄百貨店が有り今では珍しい屋上遊園地まで有りました。僕にとってその場所はディズニーランドやユニバーサル・スタジオ・ジャパンの様な所でした。
 
天王寺公園では、時々色々な「大道芸」が行われていました。
その一つが「ガマの油売り」です。
「さあー、さあー、お立会い御用とお急ぎで無い方は‥‥」で始まる大道芸です。
 
油売りは刀で紙を切りながら「一枚が二枚‥‥」凄い切れ味だ、どんどん細かくなっていく。そして空に向けて扇子であおぎながら、パーと舞い散らした時見物客からは大きな拍手が沸き起こった。
 
油売りは、紙をバラバラにしたその刀で腕を切ると言ったので、僕はドキドキしながら見てたが、何だかんだと言いながら、なかなか切らない「あれ?切らないのかな」と思った瞬間「えーいいー!」と気合諸共、腕に刀を滑らした。

「血だ!」確かに腕に赤い血が付いているぞ。僕はビックリ!。そして油売りは、貝殻に入った塗り薬を傷に塗りそしてタオルで拭き取った。すると何と不思議な事に血はおろか、傷さえ消えていた。僕はまたまたビックリ。

幼心に「凄い薬だ!」と思ったものです。その後も口上が続き、実際にその時にガマの油を売っていたのかは僕の記憶が定かではなが、今では薬事法違反で即御用になってしまいますね。
 
「ガマの油売り」を胸躍らせて見た後は、次の大道芸を見に人だかりに向って駆け出した僕でした。
 
ガマの油売りのコピー.jpg
 


足跡 青.jpg



PHTO0078.jpg
「ツムジくん‥‥」        「なーに?」  
 

 
PHTO0075.jpg
「村長‥‥」        「何でしょうか?」
 




PHTO0066.jpg PHTO0070.jpg
「そこに居座られると困るんだよね、二人とも聞いてる?」

 
PHTO0076.jpg PHTO0071.jpg
 「村長、聞いてる?」       「無視するなよ
 




 

YouTubeで音楽を楽しもう。のコピー.jpg 

沢田研二「背中まで45分」 
作詞・作曲:井上陽水(1983年1月1日発売)
セールスは10万枚にも届かず、沢田研二の曲としてはかなり評価の低い作品ですが、29年前の年末か年明けの「TVの特番」で作曲者の井上陽水との競演は、今でも僕の心に深く印象に残っています。
 

 
  

1343118467mvCzU0EXIaY2yyq.gif 

                                       ブログランキング・にほんブログ村へ


 [揺れるハート][黒ハート]過去記事もどうぞ[黒ハート][揺れるハート]

アボンリー.jpg
赤毛のアンの舞台、プリンスエドワード島でのamaguriの不思議な体験とは…
カナダ・プリンスエドワード島(ルピナスの花とゴースト)

大腸検査.jpg
突然の大量の血便!病院に駆け込んだjyoji-sanの運命は…
特別連載?大腸検査体験記

クマ騒動.jpg
灰色熊の生息地に入り込んでしまったamaguri、果して脱出なるか?。
カナダ、ロッキー山脈のクマ騒動

イタリア娘.jpg
車内で暴れまくるイタリア娘のその訳とは…
マンマミア~。私とイタリア娘の騒動記。

スートルーム.jpg
ローテンブルグのホテルで、母娘がおこした騒動とは…
ドイツローテンブルグ(スートルームガ大洪水!!) 

とんがり帽子.jpg
アルベロベッロのトゥルッリで出逢った、おばあさんとのチョット切ないお話。
アルベロベッロのトゥルッリとおばあさん

キャー.jpg
スペインからイタリアへ行く車中で、乗客を狙う泥棒達の暗躍があった。
スペインからイタリアへ(恐怖のコンパトーメント)

すしティチャー.jpg
オーストラリアのレストランにやってきた、スシティーチャーとは…
スシティーチャーがやってきた(オーストラリア編)

青の洞窟.jpg
イタリア、青の洞窟で出会った日本人大好き船頭さん。
イタリア、カプリ島「青の洞窟」と船頭さんとニッポンジーン

スロバキア.jpg
スロバキア国境で繰り広げられたamaguri最大のピンチ!。
泣く子も黙るスロバキア国境警備隊 


 


nice!(45)  コメント(19) 

nice! 45

コメント 19

くーすけ

ガマの油売りですか!
テレビでしか見た事ないです〜!
今となっては貴重な経験ですよね。イラストも見ていた人だから描ける迫力ですよね。

にゃんこズのシンメトリーポーズが可愛らしです♡
仲良しさんなんだよね〜(笑)
by くーすけ (2012-11-14 07:24) 

ひでぷに

ガマの油売りって、噂でしか聞いたことはありませんが、筑波山以外でもあったんですね...(;^_^A
子供心にしてみれば、刀なんぞが出てきた時点でわくわくでしょうね^^

それにしても、2人で見事に邪魔していますね(^▽^;)
ナイス連係プレーですヾ(=^▽^=)ノ
by ひでぷに (2012-11-14 08:01) 

プー太の父

あのイラストはjyoji-sanさんが描いたのですか
素晴らしいですね。

私も子供のころ「ガマの油売り」はよく話題になった
ものですけど、漫画の世界のことで見たことなどありません。
それを見た子供はもちろん、大人も驚いたでしょうね。
by プー太の父 (2012-11-14 11:01) 

amaguri

くーすけさんコメント有難うございます。
イラスト、本当は見物客とか描きたかったのですが、画力の都合で一人カットだけになってしまいました。
2ニャンが仲が良いのか?、微妙に距離感が有ります。
by amaguri (2012-11-14 11:25) 

amaguri

ひでぷにさんコメント有難うございます。
本当はあの刀には仕掛けがあったようで、調べたら刃先だが切れる様になっていてその他の部分は全く切れないそうです。口上を言いながら刃に血糊を付けて切れたように演技するそうです。
でも当時はそんな事を知らないので、ドキドキ、ハラハラ、しながら見ていました。
2ニャンは入れ替わり立ち替わりモニターの前に来ます。ツムジくんはその後必ず「ダッコ」をせがみます。
by amaguri (2012-11-14 11:34) 

amaguri

プー太の父さんコメント有難うございます。
イラストは僕が描きました、もっと沢山のお客さんとかを描きたかったのですが、まだまだ修行が足りません。
天王寺公園では他にも大道芸をしていたので、次回もその様子を書くつもりです、楽しみにしていてください。
by amaguri (2012-11-14 11:38) 

くま・てーとく

子供の頃、阪和線沿線に住んでいたので、天王寺公園はよく行きましたが、ガマの油売りは見たことがないです…
怖そうだけど、見てみたい。。。(怖いもの見たさ?)
今は天王寺周辺は随分おしゃれになって、ガマの油売りさんの居場所はなくなっちゃいましたね
by くま・てーとく (2012-11-15 00:04) 

amaguri

くま・てーとくさんコメント有難うございます。
僕が子供の頃ですからもう50年以上前の事になります。もう今ではやっていないと思います。今では法的に問題のある大道芸?も有ったので警察がうるさくて、そういう芸もあまり見かけなくなりました。
by amaguri (2012-11-15 14:18) 

ニッキー

ガマの油売り・・・あの独特な口上はTVで見ただけの私でもかなりインパクトがあったので覚えてます^^
村長さんもツムジくんも側に居たいんですね(^O^)
いいなぁ、側にいたくてもうちのにゃんずが側に居たがらない私からすると、邪魔されるのすら羨ましいです(T_T)
by ニッキー (2012-11-15 16:23) 

こいちゃん

「ガマの油売り」漫画の中で観た覚えがあるって言うぐらい
大阪は昔からそうやって大道芸が多かったんですね
春にツタンカーメン展に行ったとき海遊館の前の広場で
観ましたが、まぁ昔とは違いますね。いまなら「ストリート・・・」
イラストすごいです❤お二人に邪魔されず書いてください~
by こいちゃん (2012-11-15 18:20) 

amaguri

ニキーさんコメント有難うございます。
次回は観客参加型の大道芸の体験談をUPする予定です、楽しみにしてください。
もう2ニャンが邪魔で邪魔で困ってしまいます。ニキーさんが見ると羨ましくて思わずヨダレがでるくらい、特にツムジくんは2~3分おきに邪魔しに来ます。その後は必ずダッコのおねだりです。
羨ましいでしょう。
by amaguri (2012-11-15 19:30) 

amaguri

こいちゃんさんニキーさんコメント有難うございます。
昔と今とでは、だいぶ内容も変わっているかもしれませんね。
2ニャンに邪魔されながらも頑張っていますが、なにせ2ニャンの訪問回数が多くて、しかも長居するし、キーボードは踏まれそうになるしEseキーなんか踏まれたらデーターが跳んでしまうので、2ニャンが来たら、まずキーボードを避難させて、居なくなったらまた出すの繰り返しで描いてます。
by amaguri (2012-11-15 19:37) 

にゃんこ先生

これぞニャンコ!な邪魔の仕方ですね(^_^;)

by にゃんこ先生 (2012-11-16 00:33) 

岩崎ナギ

ご無沙汰してました!
がまの油売り、思わず調べてしまいましたよ。
お話の中だけかと思いましたが、
まだまだ現役に近い大道芸だったんですね。
何故斬れないの???と思いましたが、
先だけ斬れる刀だとか・・・
面白いお話でした。
by 岩崎ナギ (2012-11-16 09:40) 

amaguri

にゃんこ先生コメント有難うございます。
毎日この2ニャンと格闘しながら隙を見て記事を書いています。
又見に来てくださいね。
by amaguri (2012-11-16 10:11) 

amaguri

岩崎ナギさんコメント有難うございます。
毎日忙しそうで、ご苦労様です。
僕もネットで調べました。YouTyubeでは幾つかの動画が出ていて楽しめました。先だけ切れる刀を使用しているのも調べて初めて知りました。今回の記事のおかげで、やっと何十年もの疑問が解決しました。
by amaguri (2012-11-16 10:18) 

のらん

私は、むか~し、京都の太秦映画村で実演を見ましたよ!!
子供だったので、めっちゃ興奮したのを覚えています。
・・・いまなら薬事法違反・・・たしかに!!!(爆)
by のらん (2012-11-17 11:45) 

ミラノ

ガマの油売りは確か筑波山が本家?
前に筑波山に行った時にやっているのを見ました。
友人はお土産屋さんで薬?みたいのを買ってましたけど
あれは一体何だったのでしょうかね...?
薬事法違反には思わず笑っちゃいました。
by ミラノ (2012-11-18 15:35) 

ふぢたしょうこ

ガマの油の主成分を知りたいですよ〜
by ふぢたしょうこ (2012-11-22 20:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。