SSブログ

再掲載「警部補 古畑猫三郎」 [ペット]


E58FA4E79591E78CABE4B889E9838EE381AEE382B3E38394E383BC.jpg

完璧と思われた犯行は、警部補「古畑猫三郎」の巧みな話術と推理力で犯人のアリバイやトリックは次々と崩れさっていく。


2018年の1月位に描いたイラストです。

当時レンタルビデオを全巻借りて、何度も観ていたものです。
田村正和さん、とても好きな役者さんでした。




nice!(16)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

膝のお皿の粉砕骨折をしてしまいました。 [ペット]

私、職場で転んで膝のお皿を粉砕骨折をしてしまいました。

階段を上るのに2カ月、下りるのに3か月リハビリが必要だそうです。
イラスト[1].jpg

今は手術の次の日からリハビリをするのでビックリしてしまいました。

手術、入院、入院中は1日3回リハビリ、2週間後に退院。リハビリは週に2回程行く予定です。

現在は家の中では松葉杖無しで歩いていますが、今は膝の可動域が60度(健常者は110度)しか曲がらないので、外へ行く時は片方松葉杖で行動していますが、まだ膝を曲げたり出来ないので、かなりゆっくりな動きになってしまっています。

歳がいくと上がっているつもりの足が上がっていないので、チョットした物にも足を引っ掛け転んでしまいます。
皆様もくれぐれも気を付けてくださいネ。





 




nice!(12)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

その後の「みよ子お嬢さん」 [ペット]

2月初めにネコ風邪にかかった頃の「みよ子お嬢さん」です。この頃は食べ物も水も自力では飲めませんでした。
IMG_20210209_111540.jpg
目はただれ、瞬膜は赤く充血してamaguriさんは「目が溶けている」とビックリしていました。
お薬と水を注射器で与えるも、口から泡を吹いて拒否。
鼻水、よだれ、血尿と最悪の状態の「みよ子お嬢さん」は点滴と栄養注射で命をつないでいました。

IMG_20210209_111722.jpg
「プリッツエル王子」が病の「みよ子お嬢さん」に近づいてしきりに臭いをかいでいましたが、

IMG_20210209_111725.jpg
「プリッツエル王子」は突然ネコパンチを放ち背を向け立ち去っていきました。
「みよ子お嬢さん」は呆然と立ちすくんでしまいました。


IMG_20210220_134607.jpg
「みよ子お嬢さん」は一人寂しく涙するのでした。



結局2~3日に1回通院をして点滴と栄養注射をする日々が1カ月ほど続きました。先生から「費用が掛かるので今からやり方を教えるので、自宅で点滴をしたらどうですか?」と提案があり少し点滴のやり方を習って自宅で点滴をする事にしました。

「みよ子お嬢さん」はカリカリしか食べないので食事をどうして食べさせようかと悩んでいると、ふと頭をよぎるものが有りました。

それは今までのネコちゃんがとても喜んで食べた記憶の有る食べ物でした。

それを一度試してみようと、近所のスーパに急いで買いに行ったのは「モンプチ クリスピーキッス」でした。
913I2tnP8hL._AC_SL1500_.jpg
それは子袋に数個しか入っていないカリカリタイプのおやつでした。
それを「みよ子お嬢さん」与えると奇跡の様な事が起こりました。

「みよ子お嬢さん」がそれを美味しそうに「カリッカリッ」と食べたのです。一袋をペロリ、二袋をペロリ、僕達は歓喜しました。

「口から自分で食べ物を食べたぞ!これで一安心」その後水も普通に器からペロペロと美味しそうに飲んでくれました。

結局習った点滴は一回も使用する事なく「みよ子お嬢さん」の体調が急速に良くなっていきました。

体調が良くなるにつれ「みよ子お嬢さん」は「家庭内野良猫」の生活へと戻っていきました。

今ではなかなか触る事も出来なくなってしまいましたが、これが本来の「みよ子お嬢さん」なのだとホッとするのでした。
VID_20210305_075252_Moment.jpg
VID_20210305_075252_Moment(3).jpg
VID_20210305_075252_Moment(4)[1].jpg
完全室内飼いなのに「家庭内野良猫生活」をおう歌する「みよ子お嬢さん」に「あっぱれ」を贈りたい気分です。

元気な「みよ子お嬢さん」をおひざに乗せてナデナデ出来るのはまだしばらくは先送りになりましたが「それでもいいか」と思う今日この頃です。





「みよ子お嬢さん」の「プリッツエル王子」への愛は届くのでしょうか?

ご安心ください。気まぐれ「プリッツエル王子」は今は「みよ子お嬢さん」のお家のホームこたつに入り浸っております。

今「みよ子お嬢さん」は幸せルンルンな毎日を過ごしています。

 

 

nice!(14)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

「みよ子お嬢さん」の風邪と「プリッツエル王子」への愛。 [ペット]

我が家のネコちゃんが全員ネコ風邪にかかっていますが「あまぐり君」はクシャミと鼻水が有りましたが自力でほぼ完治。「まるくん」は鼻水とクシャミが続いていますが活発な行動をしています。「プリッツエル王子」も鼻水とクシャミが続いていますが元気に動き回っています。

心配なのは「みよ子お嬢さん」です。いまだにクシャミ鼻水は止まりません。その他に瞬膜周りの充血。食事、水は全く受け付けず、便秘で血尿も出ていて寝たきりです。

今は点滴と栄養注射、膀胱炎の抗生剤でしのいでいます。

オシッコもお漏らしするので「オムツ」をしました。

でも「プリッツエル王子」への「思い」は変わらず、普段は寝たきりなのに「プリッツエル王子」を探し求めて我が家の急な階段を上り「プリッツエル王子」の寝ているベットので下うずくまっていました。「きっとベットの上に上がれるジャンプ力が無いのだろう」と抱いて「プリッツエル王子」の側に寝かせてあげました。「プリッツエル王子」への「みよ子お嬢さん」の「愛情」それは時には微笑ましく、感動的なもので人間の入れる領域ではありません。

でも「みよ子お嬢さん」の「恋心」片思い。

点滴や他の薬で「みよ子お嬢さん」の体臭が違うのか、「プリッツエル王子」は時々「ウー」と言って威嚇したり、ネコパンチを放ったりします。

気まぐれな「プリッツエル王子」に「みよ子お嬢さん」の「思い」は何時、届くのでしょうか?。
IMG_20210205_175551.jpg
どれだけ身体がしんどくても‥
IMG_20210203_175646.jpg
どれだけ階段が急だろう‥
IMG_20210203_204918[1].jpg
「王子様」の側にいたいのです。
みよ子お嬢さんの愛.jpg
「家庭内野良猫、みよ子お嬢さん」を抱けることは僕の長年の夢でしたが抱けるのは「病気で動けない時ぐらいだろう」と思っていた僕はそれが現実となりとても複雑な気持ちになりました。

早く元気になって僕達を寄せ付けず「プリッツエル王子」だけを「愛する」「みよ子お嬢さん」になってね。




 

nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

第39話 ネコ太郎・アマグリ村の四匹の猫戦士。4ニャン風邪をひきました。 [ペット]

ページ1.jpg
父の不吉な言葉の意味するものは?  次回に続く



我が家のネコちゃんが風邪をひいてしまいました。
IMG_20210107_082759.jpg
最初は「あまぐり君」がクシャミをしていましたが、何と自力で治してしまいました。

IMG_20210106_182126.jpg
その次は「まるくん」です。

IMG_20210129_110900.jpg
鼻が詰まって口呼吸をしています。
クシャミと鼻水が止まらず声も出ません。
森〇一ではありません。

IMG_20210130_112419.jpg
次は「プリッツエル王子」です。
「プリッツエル王子」も鼻水とクシャミを連発!。声も出ません。

IMG_20201225_000432.jpg
最後は「みよ子お嬢さん」です。
「プリッツエル王子」と何時も一緒だったので心配していましたが、キッチリ風邪をひきました。
「みよ子お嬢さん」は家庭内野良猫なので病院に連れて行くのが大変でした。
およそ30分血だらけになりながら洗濯ネットに入れて病院へ行きました。

4ニャンを毎日、日替わりで病院に連れて行った結果4ニャンとも徐々に回復しています。


病院で「ワクチンを打っていれば軽く済みますよ」と言われたので今度から「みよ子お嬢さん」以外はワクチンを打とうかなと思いましたが、9月にワクチンを打った「まるくん」も風邪をひいてしまったので、効果に疑問符がついております。


IMG_20210202_110642.jpg
外ネコちゃんを3匹保護して里親さんを募集していますが、3ニャン共子供の頃から野良生活で爪とぎの使い方も解らず写真の様に無残な姿となってしまいます。

爪とぎは爪を研ぐものでは無く、かじるために有ると3ニャン共認識しているようです。

ようやく1ニャンは保護主さんが決まり喜んでいます。






ブログランキングに参加中、下の写真をクリックしてね。
ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(9)  コメント(1) 
共通テーマ:ペット

謹賀新年 [ペット]

年賀状[1].jpg
使用ソフト:Affinity Publisher&Affinity Designer&Affinity Photo



新年明けましておめでとうございます。
今年も「ネコ太郎・アマグリ村の4匹の猫戦士」をよろしくお願いいたします。

大みそかにTVも見ず、もちろん紅白も見ず頑張って仕上げました。

スターウォーズのポスターの様な感じにしたかったのですが画力と時間が有りませんでした。

「来年はもっと壮大なイラストを描くぞ」





ブログランキングに参加中、下の写真をクリックしてね。
ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(12)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

第38話 ネコ太郎・アマグリ村の四匹の猫戦士。下描き掲載。 [ペット]

ページ1[1].jpg

ページ2.jpg

ページ3[1].jpg

ページ4.jpg

ページ5.jpg

ぺーじ6[1].jpg
数百の鬼達を一瞬で倒した父にいったい何がおこったのか?  次回に続く。



新しく出来た見張り台は「あまぐり君」のお気に入りです。「あまぐり君」が先にいる時は、この見張り台に後で上ろうとする者はたとえ喧嘩で全敗の「プリッツエル王子」でさえ阻止します。
ましてや「新入り居候ネコのまるくん」には容赦しません。「あまぐり君」のきつ~いネコパンチがさく裂します。
でも「まるくん」は平気な様です。




「プリッツエル王子」はまだ人出が少ない朝にハーネスを付け、初めて近所のホームセンターの用意したペット専用のショッピングカートに乗ってお買い物に行きました。






なかなか皆さんのブログ訪問が出来ませんが、これからも気長にお付き合いのほど宜しくお願いします。

ブログランキングに参加中、下の写真をクリックしてね。
ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(16)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

第37話 ネコ太郎・アマグリ村の四匹の猫戦士。下描き掲載。 [ペット]

イラスト2.jpg

イラスト3.jpg

イラスト5.jpg

イラスト6.jpg
なぜ父の動きが止まったのか?足を失った父に勝機は有るのか!。  次回に続く。



IMG_20201007_112728.jpg
「まるくん」と「プリッツエル王子」とはまだ和解が成立していません。
たまに遭遇して大喧嘩になります。
何時も「まるくん」が仕掛けますが、今回は返り討ちに合ったみたいで左目を負傷。病院に行って診察してもらったところ目には傷が無かったので一安心。2種類の目薬をもらって出費が約5000円でした。5分あけて2種類の目薬を1日に3回点さなければなりませんが、少し嫌がる程度で無事点せました。

IMG_20200918_140603.jpg
と、いう事で偶発的な2ニャンの遭遇を防ぐために玄関の「プリッツエル王子」脱走防止用と同じ扉を増設する事になりました。

IMG_20200918_140624.jpg
階段の手前に1カ所。

IMG_20200918_140920.jpg
「プリッツエル王子」の生活拠点の2階に上がる階段の上にも1カ所追加。
総製作費8000円。「まるくん」が来てから出費が多くなっていますね。

IMG_20201004_101652.jpg
寝ている時は天使の様で、そんなこんな事も全て忘れて癒されますね。

IMG_20200915_212929.jpg
「あまぐりくん」には完全敗北で、何時も寝ているケージの寝床も‥。

VID_20200912_130924_Moment.jpg
占拠されても文句が言えません。おまけにご飯も食べられ、トイレも勝手に使われています。



一方「プリッツエル王子」はというと「みよ子お嬢さん」の側が落ち着くようです。


「みよ子お嬢さん」の幸せな一時です。
きっと「ずっと側にいて‥」と思っているんだろうな。






ブログランキングに参加中、下の写真をクリックしてね。
ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(13)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット

僕の名前は「まるくん」です。② [ペット]

継ぐもの3.jpg

IMG_20200603_074542.jpg
僕は「あまぐり君」です。

ある日、夢に出て来た「アマグリ村長」に約束したんだ。
必ずこの「アマグリ村」を村猫がみんな平和で仲良く暮らせる村にしますって。だから真っ先に「まるくん」の所にあいさつに行ったんだ。

すると「まるくん」は「ウ~ッ」って怒るんだ。

僕はそんな事に負けずに何回もあいさつに行ったんだ。その甲斐あって今はずいぶんとお話が出来るようになったんだ。

でもチョットした事で険悪になってお話が出来なくて気まずくなることが有るんだ。

まだ僕は時々「まるくん」のお部屋に入ってお話が出来るけれど、「プリッツエル王子」と「まるくん」の仲は最悪なんだ。
IMG_20181026_103419.jpg
そうなんだ、俺も「まるくん」にあいさつに行った時に、急にケージの中からネコパンチを食らったんだ。

俺は小さい頃に何カ月もの間、野良猫生活を送っていて沢山の野良たちと喧嘩をして追い回したりしていた事が有るんだ。
若い頃の鼻先の向こう傷は勇者の印だぜ。
DSCN2575.jpg

そんな俺の危険な空気を感じたのか、ネコパンチをしやがったんだ。
IMG_20181026_103408.jpg
俺は「まるくん」がいっぺんに嫌いになって、何時も俺の脱走防止用の柵越しにお互いうなりあっているんだ。

俺は「まるくん」が先に謝って来るまでは絶対許さないんだ!!


IMG_20200716_121115.jpg
私は「みよ子お嬢さん」って言うの。

一度、殿方達が大もめになってとても怖かったの。

私は大好きな「プリッツエル王子」を応援したかったけれど、今はすっかり女の子だから、とても殿方のもめ事には参加できないの。



と、いう事で「想定外の出来事」は僕達の前ではとても大人しい「まるくん」がとても好戦的で他のネコちゃん達と仲良くなれない事。

長旅、発情など色々条件が重なりイラついていたところに、見知らぬネコちゃん達が突然目の前に現れてビックリして威嚇してしまったのでしょう。ちなみに「まるくん」は他のネコちゃんを見るのが初めてだったらしいのです。

去勢手術でマーキングは全くしなくなったので、もう少しネコちゃん達の距離を取って時間をかけてお互いの理解を深めてもらう作戦でいこうと思います。



さすが「あまぐり君」は「アマグリ村長」の後継者です。

「まるくん」に色々と威嚇をされながらも仲良くしようと努力をしています。わざと「まるくん」のケージの中のご飯を食べたり、トイレにウンチをしたりしてコミュニケーションを取ろうとしていますが「まるくん」には迷惑かもしれません。

仲良くしているなと思ったら突然うなり合ったり「まるくん」自身も心のコントロールが上手くできないのかもしれませんね。





ブログランキングに参加中、下の写真をクリックしてね。
ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(16)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

僕の名前は「まるくん」です。 [ペット]

〇2.jpg

IMG_20200828_014652.jpg
僕は東京生まれの2歳のアメリカン・ショートヘア。
名前は「まるくん」っ言うんだニャ。
顔が丸いから「まるくん」ニャンだって、人間ってニャンテいい加減な名前の付け方をするんだニャ。

僕のご主人がさ、「帰省」っていうのかニャ、その時にご主人はさ、このお家に僕を連れて来たニョネ。

何時間も自動車に乗っけられてさ、僕は車に酔ってとっても苦しかったニョ。

僕のご主人がさ、電話で僕があちこちにオシッコをして困っているって相談してたみたいニャノネ。僕はご主人にオシッコをする度に叱られたニョネ。

自分では何故かわからニャイけれどオシッコをしてしまうニョネ。

それを聞いたご主人のさ、お母さんが「可哀想だから帰る時にこっちに連れてきなさい、しばらく預かるから」と言ってくれたニョネ。

ご主人のさ、お父さんとお母さんだったら、慣れているから怒らないんだって。
そんな事本当かニャ?て思ってたニョネ。
ここに来た時カーテンや座布団や玄関にオシッコをしてしまったけれど一度も叱られなかったニョネ。
IMG_20200808_221550 (1).jpg
IMG_20200901_131938.jpg
僕ね、凄~く安心したニョ。

ご主人のさ、お父さんとお母さんはとっても優しいニョ。僕の為にケージと涼しいお部屋を用意してくれたニョネ。
IMG_20200817_133649.jpg

それからこっちに来て何日かしたらさ「ビョウイン」という所に連れて行かれたニョネ。腰にチョット痛い注射を打たれたニョネ。「ワクチン」とか言ってたニャ。

それから何日かしたらさ又「ビョウイン」に連れて行かれたニョ。
そういえば「キョセイ」とか「シュジュツ」とか何とか言ってたニャ。
今度も注射を打たれたニョ、そしたらさ凄く眠くなったニョネ。どれだけ寝たのかニャ、気が付いたらさ、知っている人がだ~れも居なかったニョ。
もう僕はこの先どうなっちゃうのだろうって、凄~く怖くて心細かったニョ。そしたらさ、ご主人のお父さんが向かえにきてくれたニョ。

僕はさ、もの凄~くうれしかったニョ。

それからお家にかえったらぐっすり寝てしまったニョ。
IMG_20200828_223002.jpg
でも安心はできないニョネ。
ご主人のさ、お父さんとお母さんにとって「想定外」の事があったらしいニョ。
まっ、何が有ってもさ、僕は今はさ、満足しているニョ。



想定外っていったい何‥次回に続く。





ブログランキングに参加中、下の写真をクリックしてね。
ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(17)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。